限定48店舗
「クールシェア事業協賛店舗」募集スタート!

あなたの店で、クールシェア!
「まちの休憩スポット」として、市民にサービスを提供しませんか


   クールシェア事業の実施期間:平成26年7月1日〜9月30日   



「多摩市版クールシェア」とは

(多摩市「平成26年度多摩市版クールシェア事業の実施について」より引用)


「地球温暖化対策で、多摩市を元気に!」

東日本大震災以降、火力発電への依存度が高まったことにともない、震災前と比較して、国内の地球温暖化ガス排出量は大きく増加しました。また、昨年、「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第5次評価報告書では、世界における地球温暖化について、「疑う余地がない」ことが示されました。こうしたことから、温暖化対策の必要性はますます高まっており、電力使用量が多い夏季には、特に省エネに取り組む必要がある一方、熱中症などの恐れから、ある程度のエアコン等の冷房器具の使用が必要となってきます。しかし、冷房器具、特にエアコンは家の電気の半分以上の電力を消費します。
  そこで、ひとりが一台のエアコンを使用するという状況をやめて、みんなで一つの場所に集まって、エアコンの稼働台数を減らすとともに、家からまちに出て楽しく過ごそうという取組がCOOL SHARE(クールシェア)です。
多摩市では、平成24年度に、市内の24公共施設を「まちの休憩スポット」として指定。市民に自宅のエアコンを消して、公共施設を利用してもらうことをはじめました。そして平成25年度は、市内の23店舗に賛同を頂き、公共施設と合わせることで、市民にエアコンを消して、まちへ出かけて楽しく過ごしてもらう取り組みを実施しました。
この2年間については、市が主体となって、たま広報やチラシ等を配布することで、市民にクールシェアを周知しましたが、平成26年度は、より多くの市民に参加していただくことを目指して、さらなる周知、店舗の魅力を伝える仕掛け等を実施していきます。



   クールシェア事業の実施期間:平成26年7月1日〜9月30日   

協賛店舗は、市内全戸に配布される
『クールシェアパスポート券』に無料で店舗のPRと特典サービスを掲載いたします。


『クールシェアパスポート券』


 配布期間:平成26年6月下旬
 掲載形態:全店舗共通のフォーマットに準じます


当取り組みへのご協賛にあたって参加費用はかかりません。
ただし、後述の協賛要件を満たしていただける店舗に限ります。


ご協賛いただくにあたっての要件

1)多摩市版クールシェアの趣旨にご賛同いただけること。
2)当事業の委託会社(有)多摩ネットワークセンターの来店取材に応じていただけること。
3)『クールシェアパスポート券』を提示した市民に、魅力ある来店特典サービスを提供していただけること。
※携帯・スマートフォン・タブレット端末等の画面上で『クールシェアパスポート券』(表紙のみの電子データ)を提示した方も来店特典サービスの対象としてください。
4)店内の室内温度が原則28℃となるように空調を設定。
5)クールシェア事業専用のタペストリーおよびポスター(A2サイズ)を設置していただけること。
6)『クールシェアパスポート券』を提示した市民にポスターへの記録を促せること。
※より正確な効果測定を行うため、原則、下記の流れで来店者にご案内してください。
来店→パスポート券を提示→ポスターへ記録→特典サービスを提供

ご協賛いただける店舗様は、下記にてお申し込みをお願いいたします。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
※数に限りがございます。
 48店舗を超えた場合、終了日前に閉め切らせていただく場合がございます。


お申し込み・お問い合わせ
有限会社多摩ネットワークセンター
電話…… 042-337-1888
FAX……042-337-1885
メール…info@e-mosimosi.com
〒206-0033 多摩市落合2-38 D'グラフォート多摩センター煉瓦坂103
担当:五来恒子 森淑子