ぬか漬けのその後。

一人暮らしの食卓を彩ってくれればいいので
漬ける量は、キュウリ1本、ナス1本とか少量です。
夜漬けて朝取り出すという楽な作業で
キュウリで8時間、ナスは10時間ほどで食べごろです♡

ぬかに手を入れて、触ったカンジで取り出しているので
ときには塩加減が甘いときもあり、
もう一度もぐってもらうこともあります。

乳酸菌のみなさんが元気で暮らせるよう
利尻昆布やら、干しいたけやら、エサはきちんと与えます。
しいたけとか小さくなっているところを見ると
食欲はかなり旺盛のようですね。

先日、スーパーの野菜コーナーで
漬ける野菜をみつくろっていると
パプリカが1個100円で売られていました。安いでしょ!
と、少し離れた場所に1個198円(私のいい加減な記憶)のパプリカがあるじゃないですか!
おや、こちらは国産? するとあちらは、今売り出し中の韓国産?
でも韓国産は、サイズこそ小さいものの
色ツヤも良く、なんといっても安い!
これでは日本の農家は負けてしまうじゃないのよ
なんていいながら、韓国産と思われるパプリカを購入。
漬けてみました。

それがコレ→
IMAG0307
そして、たいそう美味しいのです!

パプリカの甘みと塩加減がいい味出してくれて
おかずにはならないけれど
サラダ感覚でパクパクいけちゃいます。

これにはハマりました。

ぬか漬けにするなら、韓国産。
ぜひ、スーパーで探してみてください。

someya