2016年最初の職場体験は、
八王子市立宮上中学校の2年生男子、2人です。
真面目に、一生懸命、いろいろなことに取り組んでくれました。
1/18〜1/20の3日間にわたっての体験の感想をご紹介します。



今回、『多摩ネットワークセンター』で職場体験をさせていただきました。

(1日目)
 初めて職場に来た時、朝のミーティングをしていました。
ミーティングで自己紹介をし、緊張したけど会社の雰囲気が良かったので少し安心しました。
初めの仕事は、イベントの情報などを原稿にして、パソコンに入力する作業でした。
僕は、普段あまり、パソコンを使わないので社員の人に教えてもらいながら
少しずつ間違わないように気をつけてやりました。
でも、正直これからやっていけるのか不安になりました。

(2日目)
 主に折り込みの仕事をさせていただきました。
最初は折り込みがスムーズに進められなくて不安だったけど
社員の方にいろいろコツを教えてもらったおかげですぐに上達しました。
少し地味だったけど楽しかったです。

(3日目)
 主に『もしもししんぶん』のポスティングをしました。
大体100軒ぐらいポスティングしました。
最初、地図を見てこんなにあるのかと思いましたが、意外とサクサク進んで楽しかったです。
でもこのポスティングを、週に1回やるスタッフの皆さんはすごいなと思いました。
他にも、来週出す『もしもししんぶん』の間違いを見つける仕事や、
社員の方たちに、インタビューもさせていただきました。

何もかも、全てが初めて経験する事ばかりで、緊張したけど、働く体験ができてよかったです!
将来何をしたいのかはっきりしていないけど、
今回、いい経験ができたのでよかったです!       (F)

僕たちは1月18日から20日の3日間職場体験をさせていただきました。

初めのうちは緊張して失敗ばかりしていましたが、
社員の方々が優しく見守ってくださったので、
日が経つにつれて落ち着いて作業を進めることができました。

 今回の体験では、編集長さんの、
幼稚園での講演会の取材に同行させていただいたことが一番印象に残っています。
編集長さんは、子ども達が時折あげる声で聴き取りにくくなってしまっていた
講師の方の声を集中して聞き、手元のノートにメモを取っていました。
その姿は本当に格好よく見えました。

 取材の他にも、『もしもししんぶん』のポスティングや報告用紙の確
認などを体験させていただきました。

 学校でも言われたように、僕たちは作業も遅いし技術もないので迷惑だったと思います。
それでも温かく見守ってくださった社員の方々に感謝したいと思います。
 3日間本当にありがとうございました。         (S)