9/12(月)〜9/14(水)の3日間、八王子市上柚木中学校の2年生、2人が
 職場体験にやってきました。
 その感想です。

Hくん

1日目
 朝のミーティングに参加させていただき、そこで自己紹介をしました。
 ミーティングが終わると、直ぐに仕事をさせていただきました。
 仕事はチラシを配るエリア毎に分け、分けた物を紙で包むというものでした。
 それを4時間ほどやった後、「ふくしだより」を折る作業をしました。
 250部ほどおり、その日の仕事は終わりました。
 《感想》
 1つのエリアだけで500部ほどもあるチラシを1人で配るのは凄いと思った。
 包むのは大変だったけど配る人はもっと大変だと思った。
2日目
 2日目はまず、「もしもししんぶん』を折る作業をしました。
 そのあと取材をするために歯医者さんのところへ行きました。
 取材が終わって会社に戻り、そのあともいろいろ仕事をしました。
 これで2日目の仕事は終わりました。
 《感想》
 取材をしているところは、なかなか見られないので見られてよかった。
3日目
 3日目は、校正(記事の確認)をした後に取材で聖蹟桜ヶ丘まで行きました。
 「ひとのわ」の取材でした。
 行った先に、前に「ひとのわ」で取材をした人がいて、
 また会えてすごいと思いました。
 《感想》
 3日間があっという間にすぎていきました。
 新聞を作るのは想像以上の苦労があるのだと思いました。
 けれど、すごいく楽しかったです。

Tさん

〈1日目〉
 まず最初に朝のミーティングに参加させていただきました。
 自己紹介をする時は、少し緊張しましたが、
 温かい雰囲気でむかえてくださり、安心しました。
 そのあとはおもにチラシの包装をしたり、新聞を折る作業をしました。
 同じ作業をくり返しやるとい うのは思ったよりも大変でしたが
 慣れてくると楽しかったです。
 お昼ごろには取材にも行かせて頂きました。
 取材というのはインタビューみたいなものだと思っていたら
 相手の方との会話の中で、沢山の情報を聞き出していて、
 すごいなと思いました。
 〈2日目〉
 私が2日目、一番印象に残ったのが、
 新聞にのせる写真と動画をとりにいったことです。
 相手の方の要望にも答えながら撮影されていて、
 すごくかっこ良いなと思いました。
 行き帰りの電車の中でも色々お話してくださり、
 とても楽しかったです。
 〈3日目〉
 3日目は、職場の方にお話を聞いたり、
 ケーキ屋さんに取材に行かせていただいたりしました。
 ケーキ屋さんの取材では、自分で考えた質問をさせていただき、
 少し緊張しましたが、とても良い体験になりました。

 私はこの3日間、本当に良い体験をさせていただきました!!
 今後の生活に生かしていけるように、がんばりたいと思います。

September 15, 2016 16:07|中学生&高校生@職場体験コメント(0)