6/28〜6/30の3日間、八王子市立南大沢中学校から、2年生男子が2人、職場体験にきました。
その感想を紹介します。

職場体験を終えて


 感想

僕は628303日間多摩ネットワークセンターで職場体験させて頂きました。

そこで、3つの事を、学びました。
     誠意を持って仕事をする事

僕が体験したのは、折り込み、打ち合わせ、校正、配達、仕分け、申込書作りです。

これらの仕事はとても基本的ですが、読者目線から考えると、

とても重要な仕事だと思いました。どの仕事も誠意をもって、仕事しないといけない事を学びました。
    効率的に仕事をする事

「作業する」という事はいかに効率的にするかどうかが、問われます。仕事は学校と同じように、課題を終わらせないといけません。そのため、何を組み合わせ、どう作業するかどうかを考え、実行しなければなりません。僕も、折りこみや配達をする時、いかにスムーズに、美しくできるかどうか、考え、作業しました。

この事は、様々な事に使えます。この先この能力を使っていきたいです。
    仕事をすることの楽しさ

3日間、与えられた課題に、真剣に取り組みました。そして、「仕事は楽しい物だ」と、思いました。「真剣に、楽しむ」という事をすると誠意を持ち、効率的に仕事する事ができると思います。今後もこの事を意識して、課題に取り組みたいです

  まとめ

僕がこの職場を希望した理由は新聞がどのように世間に出されているかどうかを学びたい

と思ったからです。

体験した仕事を通じて、様々な重要な事を学ぶ事ができました。これらの学んだ事を学校生活に活かしていきたいです。

 感謝の言葉

628日~30日の3日間有難う御座いました。かなり忙しい状況の中で、冷静沈着、快刀乱麻に11つの仕事を終わらせていました。また、このような状態でも職場体験として来た僕に仕事を与えて下さりました。僕は様々な重要なことを学び、経験しました。ここで得た経験は自分の未来を開拓するための武器になる事でしょう。本当に有難う御座いました。人々に笑顔を届けられることができるように頑張って下さい。

職場体験を終えて
・1日目

まず最初に新聞の折り方を教えていただきました。

折るだけだから簡単だ、と思っていました。

説明をしていただいた後に実際にやってみると、思ったより難しくて苦戦しました。

ですが、少しその作業をやっているうちにだんだん慣れてきて速く出来てる気がしました。

その時に、前で折る作業をやっている方の手元を見たら、

速いと思っていた自分の作業と比べ物にならないほど速く作業をしていて凄いと思いました。

新聞を折る作業の次に、集金とチラシの返却に連れて行っていただきました。

チラシ返却先の幼稚園の方と仲良さそうに話していて仕事だけでも仲良くなれる事を知りました。

帰ってきてから、記事の確認をする校正という作業と、

過去の新聞を読んで良いところなどの感想をまとめる作業をしました。

校正をやってみて、句点がないことぐらいしか見つけられず難しいと思いました。

スマートフォンを借りて、ARを読み込むアプリを使って動画も見ました。

普段あまり見ないARの動画を見れて面白かったです。

・2日目

2日目は、少し新聞を折る作業をした後に、ポスティングをさせていただきました。

ポスティングのときに、怪しまれないようにちゃんと挨拶をするということを教えていただきました。

ポスティングの作業は最初はとても難しいと思いました。

ポストの中に入っていたチラシに引っかかったりどこまで入れたか忘れたりして、

なかなか進まず苦労しましたが、回数やっているうちに慣れて速く進むようになりました。

マンションに投函するときは、ポストが同じ所にかたまっていて簡単でしたが、

一軒家に投函するときは、一つ投函する度に歩いて移動するのが疲れました。

それにポストの形がいろいろあって苦戦しました。

なので、多摩市、八王子市、稲城市、町田市を140人だけで毎週投函しているのは凄いと思いました。

ポスティングには、歩き回る体力と丁寧にポストに投函する器用さが必要だと知りました。

ポスティングの次に、パソコンで作業しました。

座っていられるから楽だ、と思っていたら全然そんなことありませんでした。

長時間座っているだけで腰が痛くなってきました。

デスクワークがこんなに辛いとは思いませんでした。

でも、周りの方々は自分より長く座っているはずなのに楽そうな雰囲気で驚きました。

ポスティングとデスクワークで、

働く事は、苦労が多いがそのぶん終わった後は達成感が大きいことを知れました。

・3日目

3日目は、最初に報告書をまとめる作業をしました。

全然手際よくいかず、自分でも少しイライラしました。

その作業が終わった後、明細書を折る作業をしました。

折るだけで簡単だったのですぐ終わりました。

その後、営業に連れて行っていただきました。

営業は、一緒に行っただけで何も出来ませんでしたが、

どのように広告を出している人と関わっているのかを学べました。

営業から帰ってきてから、紙を50枚ずつに交互に重ねていく作業をしました。

紙を数えるのに苦戦していたら、簡単に紙を数える方法を教えてくださいました。

実際にやってみたらとても簡単に50

枚数える事が出来ました。

いろんな所で使えるから覚えておきな、と言われ、

全くその通りだと思い、絶対学校でも使ってやる思いました。

昼休みに社員の方々に、インタビューをして、

働いていて嬉しい瞬間を質問したら、

ミスをしないで大量の仕事を終わらせたときや、

自分で納得できるものができたときや、

お客さんに喜んでもらったとき、と仰っていました。

お客さんに喜んでもらって嬉しいという感情は、

働くときにとても大切なことだと思いました。


今回の職場体験でやった事は、何もかもが初めてで緊張したけど、

多摩ネットワークセンターのみなさんのおかげで、

楽しく、いい経験が出来てとても充実出来た気がします。

三日間、色々なことを優しく教えていただきありがとうございました。