1/24・25・26の3日間、八王子市立宮上中学校から、
 2年生の女子が二人、職場体験にやってきました。
 3日間の感想を書いてもらいました!

               

(H)

3日間の職場体験で沢山の事を体験させて頂きました。
その中で特に心に残っていることが二つあります。

1つ目は、「もしもししんぶん」を地域に配っている方に
新聞の束を直接配送する、という作業です。
『もしもししんぶん』に関わっている沢山の方にお会いし、
地域と深く繋がっていることを知り、
とても素敵な新聞だなという印象を受けました。

2つ目は、新聞の校正です。
最初は、どこを見ればいいのか分からなくなってしまうことがあり、
大変だなと思っていました。
ですが、作業を進めていくうちに目も慣れてきて、楽しくなっていきました。
その後、私たちが校正したもので見落としていたところを伝えられました。
字だけを確認していたから見つけられなかった所や、
何で気がつかなかったんだろうと思うような所まで沢山あり、
もう一回挑戦したいと思いました。

この他にも、色々な体験をしましたが、どれもとても興味深く、
勉強になりました。
明日から普通の中学校生活に戻りますが、
この3日間で学んだことを活かしていきたいと思います。
3日間、ありがとうございました。

(I)

初めは緊張していて、
作業がなかなか進まなかったのですが、
社員の方々のほうから声をかけて頂き、
日が経つにつれて打ち解けていき、
スムーズに作業をすることができました。

私は室内での作業がほとんどだったのですが、
唯一外で活動したポスティングが一番印象に残っています。
範囲が広かったので多くの新聞を持って走り、
マンション等はポストがどこにあるか分からず、
焦ったりもしましたが、無事に配り終えることができました。

ポスティングの他にも社員の方々に
貴重なお話をしていただいたり、仕事についてのお話などなど、
笑顔の絶えない体験をたくさんさせていただきました。

できないことが多い私たちに丁寧に教えてくださった
多摩ネットワークセンターの皆様、
3日間貴重な体験を本当にありがとうございました。

January 26, 2017 18:05|中学生&高校生@職場体験コメント(0)

9/12(月)〜9/14(水)の3日間、八王子市上柚木中学校の2年生、2人が
 職場体験にやってきました。
 その感想です。

Hくん

1日目
 朝のミーティングに参加させていただき、そこで自己紹介をしました。
 ミーティングが終わると、直ぐに仕事をさせていただきました。
 仕事はチラシを配るエリア毎に分け、分けた物を紙で包むというものでした。
 それを4時間ほどやった後、「ふくしだより」を折る作業をしました。
 250部ほどおり、その日の仕事は終わりました。
 《感想》
 1つのエリアだけで500部ほどもあるチラシを1人で配るのは凄いと思った。
 包むのは大変だったけど配る人はもっと大変だと思った。
2日目
 2日目はまず、「もしもししんぶん』を折る作業をしました。
 そのあと取材をするために歯医者さんのところへ行きました。
 取材が終わって会社に戻り、そのあともいろいろ仕事をしました。
 これで2日目の仕事は終わりました。
 《感想》
 取材をしているところは、なかなか見られないので見られてよかった。
3日目
 3日目は、校正(記事の確認)をした後に取材で聖蹟桜ヶ丘まで行きました。
 「ひとのわ」の取材でした。
 行った先に、前に「ひとのわ」で取材をした人がいて、
 また会えてすごいと思いました。
 《感想》
 3日間があっという間にすぎていきました。
 新聞を作るのは想像以上の苦労があるのだと思いました。
 けれど、すごいく楽しかったです。

Tさん

〈1日目〉
 まず最初に朝のミーティングに参加させていただきました。
 自己紹介をする時は、少し緊張しましたが、
 温かい雰囲気でむかえてくださり、安心しました。
 そのあとはおもにチラシの包装をしたり、新聞を折る作業をしました。
 同じ作業をくり返しやるとい うのは思ったよりも大変でしたが
 慣れてくると楽しかったです。
 お昼ごろには取材にも行かせて頂きました。
 取材というのはインタビューみたいなものだと思っていたら
 相手の方との会話の中で、沢山の情報を聞き出していて、
 すごいなと思いました。
 〈2日目〉
 私が2日目、一番印象に残ったのが、
 新聞にのせる写真と動画をとりにいったことです。
 相手の方の要望にも答えながら撮影されていて、
 すごくかっこ良いなと思いました。
 行き帰りの電車の中でも色々お話してくださり、
 とても楽しかったです。
 〈3日目〉
 3日目は、職場の方にお話を聞いたり、
 ケーキ屋さんに取材に行かせていただいたりしました。
 ケーキ屋さんの取材では、自分で考えた質問をさせていただき、
 少し緊張しましたが、とても良い体験になりました。

 私はこの3日間、本当に良い体験をさせていただきました!!
 今後の生活に生かしていけるように、がんばりたいと思います。

September 15, 2016 16:07|中学生&高校生@職場体験コメント(0)

2/2(火)〜2/4(木)の3日間、聖ヶ丘中学校の2年生女子が2人、
職場体験にやってきました。
その感想をお届けします。



私たちは2月2日〜2月4日までの3日間
多摩ネットワークセンターの『もしもししんぶん』で職場体験をさせていただきました。

今回、体験した中でとても印象に残っているのはポスティングです。
一軒家やマンションのポストに1つ1つ新聞を届けました。
一軒家では様々なポストの形があって入れるのに苦労したり
ポストを見つけることができず困惑したりもしました。
マンションでは同じポストに2回入れないように。
そしてすばやく綺麗に入れることが難しくゆっくりになってしまったりで
私の中では一番大変で一番印象的でした。

あと、折り込み作業もポスティング同様大変でした。
同じ作業を繰り返すだけで一見すると地味ですが
ズレができないように気をつかい何百個も折り込むのは
体験すると大変さがとてもわかります。

それと取材にも2回行かせてもらいました。
1回目は前回載った後どうだったか などの話をしていました。
帰るときに質問はある?と聞かれたけれど
何も考えていなくて質問できなかったのが惜しかったです。
2回目ではどのような内容を載せるのかの話と
写真を撮っていました。

この職場体験で学んだことは大きく、将来のためになると思います。
それに充実した職場体験ができたのは
多摩ネットワークセンターのみなさまのおかげです。
3日間ありがとうございました。

3日間の職場体験で私は、仕事はとても大変な物だということがわかりました。

1日目は、折り込み作業をしました。
一人一人何百枚もチラシを入れては折り、
入れては折りを繰り返す作業は、
地味でしたが、とても大変でした。

2日目は、ポスティング作業をしました。
寒い中ズラーッと並んだポストに
新聞をひとつひとつ丁寧かつ素早く入れていく作業は、
入れる所を間違えそうで本当に大変でした。

3日目は、主に取材に同行させてもらいました。
私が行ったのは、塾と石材店でした。
ただ座っているだけでしたが、会話を聞いているのは
とてもいい経験になりました。

何度も『大変だ』と繰り返していると、
説得力がなくなりそうですが、この仕事を体験して
(多分どの仕事もそうですが)大変だ と感じました。
でもそれゆえの楽しさや、やりがいもありました。
今回の職場体験で多摩ネットワークセンターに来ることが出来て、
本当に良かったと思います。
多摩ネットワークセンターのみなさま、3日間本当にありがとうございました。

February 05, 2016 12:57|中学生&高校生@職場体験コメント(0)

2016年最初の職場体験は、
八王子市立宮上中学校の2年生男子、2人です。
真面目に、一生懸命、いろいろなことに取り組んでくれました。
1/18〜1/20の3日間にわたっての体験の感想をご紹介します。



今回、『多摩ネットワークセンター』で職場体験をさせていただきました。

(1日目)
 初めて職場に来た時、朝のミーティングをしていました。
ミーティングで自己紹介をし、緊張したけど会社の雰囲気が良かったので少し安心しました。
初めの仕事は、イベントの情報などを原稿にして、パソコンに入力する作業でした。
僕は、普段あまり、パソコンを使わないので社員の人に教えてもらいながら
少しずつ間違わないように気をつけてやりました。
でも、正直これからやっていけるのか不安になりました。

(2日目)
 主に折り込みの仕事をさせていただきました。
最初は折り込みがスムーズに進められなくて不安だったけど
社員の方にいろいろコツを教えてもらったおかげですぐに上達しました。
少し地味だったけど楽しかったです。

(3日目)
 主に『もしもししんぶん』のポスティングをしました。
大体100軒ぐらいポスティングしました。
最初、地図を見てこんなにあるのかと思いましたが、意外とサクサク進んで楽しかったです。
でもこのポスティングを、週に1回やるスタッフの皆さんはすごいなと思いました。
他にも、来週出す『もしもししんぶん』の間違いを見つける仕事や、
社員の方たちに、インタビューもさせていただきました。

何もかも、全てが初めて経験する事ばかりで、緊張したけど、働く体験ができてよかったです!
将来何をしたいのかはっきりしていないけど、
今回、いい経験ができたのでよかったです!       (F)

僕たちは1月18日から20日の3日間職場体験をさせていただきました。

初めのうちは緊張して失敗ばかりしていましたが、
社員の方々が優しく見守ってくださったので、
日が経つにつれて落ち着いて作業を進めることができました。

 今回の体験では、編集長さんの、
幼稚園での講演会の取材に同行させていただいたことが一番印象に残っています。
編集長さんは、子ども達が時折あげる声で聴き取りにくくなってしまっていた
講師の方の声を集中して聞き、手元のノートにメモを取っていました。
その姿は本当に格好よく見えました。

 取材の他にも、『もしもししんぶん』のポスティングや報告用紙の確
認などを体験させていただきました。

 学校でも言われたように、僕たちは作業も遅いし技術もないので迷惑だったと思います。
それでも温かく見守ってくださった社員の方々に感謝したいと思います。
 3日間本当にありがとうございました。         (S)

January 20, 2016 22:01|中学生&高校生@職場体験コメント(0)

八王子市立上柚木中学校の2年生が二人、
9/7〜9/9の3日間、職場体験にやってきました。
その3日間の感想を紹介します。



 私は、9月7日・8日・9日の3日間、
多摩ネットワークセンターで職場体験をさせて頂きました!

行く前は、「一体どんな所なんだろう…」と、ずーっと思っていました。
でも、事前訪問に行った時、すごく楽しそうな雰囲気で、
「はやく職場体験に行きたいなー」と思いました!

そして、初日はパソコンをしました。
私は、たった何時間かパソコンをやっただけなのに、
すごく腰がつかれました。
私は、「職場の方は毎日こういう仕事をしていて腰は疲れないのかな…」
と、すごく思いました!

2日目は、新聞の折作業をしました。
折作業はすごく楽しくて、
「この仕事向いてるかも…?」と、少し思いました!
又、ポスティングもさせて頂きました!
ポスティングでは、「次いれる所はどこだっけ…」と、
わからなくなる所が何回もあって、「意外に大変な仕事なんだなー」
と、思いました!

3日目は、営業の方の付き添いをさせて頂きました。
営業の方は、すごく気さくな方で、移動中の車の中でも、
たくさんのお話をさせて頂きました!
付き添いでは、新聞を渡す仕事を実際にやらせて頂いたり、
お話しをしている所の見学をさせて頂いたりしました。
私は、「こういう仕事もあるんだー」と、思いました!
又、包装の仕事もやらせて頂きました!
包装の仕事はすごく楽しかったし、結束の機械がすごくかっこよかったです!

私は、3日間という短い時間でしたが、色々な仕事を体験させて頂きました!
又、職場の方々は、皆さん気軽に話しかけて下さったので、
お話がたくさんできて、すごく楽しかったです!
多摩ネットワークセンターの皆さん、
職場体験を引き受けて下さり、本当にありがとうございました!


 私は、9/7〜9/9の3日間、
とても貴重な経験をさせて頂きました。

1日目
パソコンと、封筒の宛名貼りをしました。
パソコンはもともと家でやることがなかったので、
キーボードのアルファベットの位置が全然わからないというところからはじめたので、
初めはとても時間がかかり、もう一人のメンバーに迷惑をかけてしまいました。
でも、今は少し速く出来るようになりました。
ずっとやっていると腰が痛くなる事が分かりました。
封筒の宛名貼りは、カッターできれいに切ることが難しかったのですが、
地道な作業が楽しかったです。
社員の方には、「きれいだね」と言われ嬉しかったです。
この1日目で会社のイメージが大きく変わり、「ここに来れて良かった」と、
思いました。

2日目
取材の見学と、新聞の折作業、社員の方にインタビューをしました。
取材の見学では、編集長さんとパソコン教室に行ったのですが、
取材先の方ととても仲がよく打ち合わせをきいているだけで勉強になりましたし、
楽しかったです。
新聞の折作業では、新聞を折るのにビンを使っていると思っていなかったので、
驚きました。
又、「もしもししんぶん」だけでなく、「ふくしだより」も折っていたことに、
「普通はしらないことがしれた!」と思いました。
折作業が楽しかったです。
インタビューでは、いつも取材をしている方でも緊張するなどと言っており、
驚きました。この仕事での喜びを聞いた所、皆さんが【お客様に喜んでもらえた時】と言い、
すごいなと思いました。

3日目
チラシの包装と、結束をしました。
包装は憧れだったので今回、やることができて良かったです。
初めは失敗をしたりして、遅くきたなかったのですが、
長くやっていると少し速く出来るようになりました。
結束は、専用の機械があってとてもすごかったです。
包装する時は、運びやすいように細かく分けるのですが、
それでも1かたまりが500部だったり、多いと940部くらいで
驚きました。

私はこの3日間いろいろなことを学ぶことが出来たので、
とても良い経験になったと思います。
多摩ネットワークセンターは、とても楽しく素敵な方が沢山居て、
過ごしやすかったです。
お忙しい中ありがとうございました。

September 10, 2015 10:57|中学生&高校生@職場体験コメント(0)