週刊もしもししんぶん 編集部Blog

『週刊もしもししんぶん』編集部のデイリーブログ。 今日発見した街のホットなニュースや、
取材先での面白いエピソードを書き綴ります。
★『週刊もしもししんぶん』は、多摩ニュータウン・八王子みなみ野シティエリアのフリーペーパーです。
★本紙をご覧になりたい方はコチラまで。東京都多摩市落合2丁目 TEL. 042-337-1888  http://mosimosi.biz/

カテゴリ: 枡田@企画営業部

昨日開催された「多摩ロードレース大会」の応援に行ってきました。
残念ながら、小雨がパラパラと降ってしまいましたが
沢山の方が参加されていました。

多摩ロードレース大会













キティちゃんが応援に登場!
キティ






















スタート直前。キティちゃんもドキドキ
キティ2












いよいよスタート。
スタート












ゴール。
ゴール












小雨が降る中でしたが、選手の方は
「ちょうどよい気温で走っていて気持ちが良かった」
と、おっしゃっていました。

10kmと5kmコースがあるので
来年は応援ではなく「5kmコース」に挑戦してみようかなぁ
と、思った私でした。

参加賞に
『ハローキティ大会オリジナルTシャツ』
が、もらえるので…

masuta










「かいけつゾロリ」にハマっている子供と暮れにスーパーに行った時
某アイスクリームに
「『かいけつゾロリ』の懸賞が付いているから買って!」
と、せがまれお正月だしいいかと買ってあげ
せっかく買ったんだし「応募しとくかぁ」と応募。

そっ!それが当選しました!!

当選

まさか当たるなんて思ってもいなかったので、すっかり忘れていた私と子供。
子供は大喜び

そんな子供を見て私も嬉しくなりましたが…。
「あー。宝くじ買ってれば3億円当たっていたかも」と心の中で思った私でした

masuta



土曜日に近所で

「出前牧場 ふれあいミニ動物園

が、開催されたので子供逹と行ってきました。


動物がだーいスキな子供達は大喜び


IMG_1665













IMG_1748






















IMG_1650















IMG_1755













IMG_1689






















IMG_1758













IMG_1659














暑い位の金曜日と打って変わって土曜日は寒く

パッと帰りたかった私ですが

開催時間の2時間楽しんだ子供達


寒さをしのぐ為、うさぎちゃんをずっと抱っこ

かわいい&温かい幸せなひとときでした

IMG_1771














masuta


















こんにちわ

先週、インフルエンザB型にかかり1週間お休みしてしまいました

3日間寝込んだ後、頭痛に悩まされ、ツラーイ1週間となりました

皆さんもどうぞお気を付けくださいね


週末には動けるようになったので、子供達と『味噌』作りに初チャレンジ

1.前の日に水につけておいた大豆をコトコト煮る
IMG_1577















2.大豆を潰す
 フードプロセッサーやマッシャーなどで潰す方法もあるのですが
 子供達に、ふみふみしてもらいました。
 子供達は喜んでやってくれて、私は見ているだけで
 楽チンでした
IMG_1578
















3.麹&塩と大豆を混ぜる
IMG_1581















4.樽に詰めやすいようにボール玉(味噌球)を作る
IMG_1582















5.樽に詰める
空気が入らないようにパーンチ!しながら
味噌球を詰める
IMG_1586











IMG_1593















6.上に塩を振ってオヤスミ
 これで完成!
IMG_1595















後は、4月or5月、8月の計2回かき混ぜるだけ。
来年が楽しみです

日頃の砂場遊び、粘土遊びの感覚で子供達が
喜んで作ってくれたので、楽しくアッと言う間にできましたよ

皆さんもよかったらチャレンジしてみてくださいね

masuta









 

今日は節分

先週、園で鬼のお面を作ったりしてケロッとしていたので
昨夕我が子に「明日何の日か知ってる?」と聞いてみると
「オ…二…」と。

その後、「明日は行かない」と大泣きになってしまい
「まっ。寝れば忘れるわ」と就寝。

2014013016580000























ところが…。
今朝、起きて来るなり
「行かない
 連絡帳にやらないって書いて
と、ぐずられてしまいました。

トホホ
「言わなければ良かった」と反省の母でした

それでも、そんなことには負けない母
園に行っていただきました。

今日は、園にやってくる、とってもこわ~い鬼を
鬼のお面をかぶってみんなでやっつけます!

大人が見てもとても怖い鬼が
遠くから鈴をシャリン!シャリン!!と鳴らしながら2匹やってきて
時には子供をさらって行きます。

さらわれたお友達を助ける為、みんなで力を合わせて
泣きながら鬼をやっつけたりもします。

我が子は今年が初鬼退治!
頑張ってやっつけられたか帰って話を聞くのが楽しみです

もう一つのお楽しみは恵方巻きを食べる事
今年の恵方は「東北東」ですよ

masuta












↑このページのトップヘ